国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 大学生のお引っ越しに挨拶は必要なのか?メリットとポイントも解説

大学生のお引っ越しに挨拶は必要なのか?メリットとポイントも解説

≪ 前へ|矢川駅近くにある「松田歯科医院」の概要!診療や予防歯科もご紹介   記事一覧   神棚とお仏壇は同じ部屋に置いて良い?適切な配置方法についても解説|次へ ≫

大学生のお引っ越しに挨拶は必要なのか?メリットとポイントも解説

大学生のお引っ越しに挨拶は必要なのか?メリットとポイントも解説

お引っ越しをしたとき、近隣の方に挨拶回りをする方もいらっしゃいますが、近年では挨拶しないことも増えているようです。
それでは、大学生の一人暮らしには、お引っ越し時の挨拶が果たして必要なのでしょうか。
今回は、一人暮らし向けのお部屋を探している方に向けて、大学生のお引っ越しで挨拶は必要なのか、挨拶するメリットとポイントを解説します。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


大学生の一人暮らしではお引っ越しのときの挨拶が必要なのか

大学生の一人暮らしであれば、お引っ越しをしても近隣の方に挨拶はしてもしなくても構いません。
とくに学生が多く住んでいるアパートなどでは、基本的に挨拶は必要ないと考えて良いでしょう。
どうしても気になったら、挨拶すべきかどうか大家さんに聞いてみることをおすすめします。
女性の一人暮らしについても、防犯面の問題で挨拶しないほうが良いときもあります。
大学生が卒業後も同じ賃貸物件に住み続けるとは考えにくく、近隣の方と無理をしてまで親しくなる必要はありません。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯・害虫対策も解説!

大学生がお引っ越しをしたときに挨拶するメリット

大学生がお引っ越しをしたときに挨拶するメリットは、不審に思われなくて済むことです。
顔を知っていてもらえば、不審者と間違われることはないでしょうし、近隣の方も安心できます。
また、大学生は一人暮らしに慣れてない方が多く、非常事態にどう対処して良いのかわからない方が多いのではないでしょうか。
自分自身でも災害などに備えておかなければなりませんが、近隣の方との関係性をつくっておくとお互いに協力しやすくなることも挨拶のメリットです。
さらに、同じ物件の住民と称してドアを開けさせようとする犯罪の手口がありますが、両隣だけでなく上の階や下の階の方の顔も覚えておくと安心です。

▼この記事も読まれています
シャワーのみの賃貸物件はどんな感じ?メリットとデメリットを解説!

大学生がお引っ越しのとき挨拶をするポイント

お引っ越し作業中は、騒音が発生したりエレベーターを独占してしまったりなど、近隣の方に迷惑をかけてしまうことがあります。
そのお詫びも兼ねて、挨拶はお引っ越し当日か翌日までに回るのがポイントです。
また、単身アパートやマンションで一人暮らしをするときの挨拶の範囲は、両隣と上下階に住んでいる方までにすると良いでしょう。
女性の方については、できれば男性の家族や友人と一緒に挨拶に行くと、犯罪の抑止につながります。
挨拶に行っても先方が留守にしていることもありますが、留守が続いていれば無理に挨拶に行かないこともポイントです。
なぜなら、とくに先方が女性だと、わざと居留守を使っていることがあるからです。

▼この記事も読まれています
大学生の一人暮らしの家賃平均と初期費用や家賃を抑える部屋の探し方とは?

まとめ

大学生が一人暮らしをするときは、近隣の方への挨拶は必ずしも必要ではありません。
ただし、不審に思われることが減る、万が一のときに協力しあえることが挨拶をしておくメリットです。
さらに、お引っ越しの当日か翌日までには挨拶する、両隣だけでなく上下階の方にも挨拶しておくのがポイントです。
国立市の女性・単身向けの不動産のことなら国立不動産有限会社へ。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|矢川駅近くにある「松田歯科医院」の概要!診療や予防歯科もご紹介   記事一覧   神棚とお仏壇は同じ部屋に置いて良い?適切な配置方法についても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

シャレーあさひ

シャレーあさひの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都国立市富士見台4丁目
交通
矢川駅
徒歩2分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市中1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

パインヴィレッジ

パインヴィレッジの画像

賃料
7.6万円
種別
アパート
住所
東京都国立市谷保7丁目18-19
交通
谷保駅
徒歩17分

トップへ戻る