国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 家族で賃貸物件に住むときの目安は?間取りや家賃・住み替えについてご紹介

家族で賃貸物件に住むときの目安は?間取りや家賃・住み替えについてご紹介

≪ 前へ|賃貸借契約での定期借家とは?一般的な契約形態との違いもご紹介   記事一覧   賃貸物件のベランダに設置できる!おすすめの目隠しアイテムをご紹介|次へ ≫

家族で賃貸物件に住むときの目安は?間取りや家賃・住み替えについてご紹介

家族で賃貸物件に住むときの目安は?間取りや家賃・住み替えについてご紹介

家族で賃貸物件に住む場合には、どれくらいの広さや間取りが必要なのか悩んでしまう方も多いでしょう。
また、家賃の目安や住み替えのタイミングなども考える必要があります。
ここでは家族構成ごとの間取りや家賃の目安、住み替えのタイミングや費用についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家族構成ごとの賃貸物件の間取りの目安

3人家族で賃貸物件に住む場合、2LDK以上の広さが目安です。
2LDKなら、子ども部屋、夫婦の寝室、リビングダイニングキッチンを分けて使えます。
そのため、ある程度余裕のある生活が可能です。
4人家族で2LDKに住むことも可能ですが、1つの部屋を子ども2人で使うことになるなど、多少手狭に感じるかもしれません。
そのため、3LDK以上の間取りの賃貸物件がおすすめです。
3LDK以上であれば、子ども1人は1部屋ずつ使うことができます。
4LDK以上が希望の場合、マンションなどの集合住宅で見つけることは難しいので、郊外の一戸建てなどで探す必要があります。

家族で賃貸物件に住む際に家賃の目安

無理をせずに支払える家賃の相場は一般的に月収の3分の1だとされています。
しかし、毎月家計にかかるお金が各家庭ごとに異なるため、まずは毎月何にいくら使う必要があるのが、その割合を考えましょう。
できるだけ家計に余裕をもって計算することが重要です。
そのうえで、住みたい広さのある物件を探してください。
家賃相場は住む場所によって大きく変わりますし、駅前か郊外かによっても違いがあります。
ある程度妥協できる部分も考えたうえで物件探しをすることも必要かもしれません。

家族で賃貸物件に住む場合の住み替えタイミングや費用の目安

賃貸物件の大きなメリットはライフステージに合わせて住み替えができることです。
たとえば子どもができたタイミングや子どもが大きくなってきて個室が必要になったタイミングなど、ライフステージは皆少しずつ変化していきます。
住み替えは現在の家族のライフステージに合った間取りを選ぶことが大切です。
また、住み替えには敷金や前家賃、引っ越し費用などが必要なので、ある程度まとまった資金を用意しなくてはいけません。
家族でよく話し合ったうえで、暮らしやすい間取りの部屋を探しましょう。

まとめ

今回は、家族構成ごとの間取りや家賃の目安などについてご紹介しました。
家族で賃貸物件に住む場合、2LDK以上の広さが必要です。
ある程度余裕のある広さが理想ですが、家計のバランスをよく考えて、生活に合った家賃の賃貸物件を探しましょう。
また、家族のライフステージに合った間取りを探すことも重要です。
国立でのお部屋探しなら、私たち国立不動産有限会社にお任せください。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

国立不動産有限会社への問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸借契約での定期借家とは?一般的な契約形態との違いもご紹介   記事一覧   賃貸物件のベランダに設置できる!おすすめの目隠しアイテムをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

シャレーあさひ

シャレーあさひの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都国立市富士見台4丁目
交通
矢川駅
徒歩2分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市中1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

ドルチェ国立

ドルチェ国立の画像

賃料
3.7万円
種別
アパート
住所
東京都国立市北2丁目5-11
交通
国立駅
徒歩8分

トップへ戻る