国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告すれば良い?トラブル対策も解説

賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告すれば良い?トラブル対策も解説

≪ 前へ|賃貸物件の窓の防音対策とは?騒音の原因や対策方法をご紹介   記事一覧   賃貸借契約を名義変更しなければならない?再契約が必要な事例もご説明|次へ ≫

賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告すれば良い?トラブル対策も解説

賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告すれば良い?トラブル対策も解説

賃貸物件に住んでいて出産した時や出産予定がある場合に、どうしたら良いのかと悩んでいる方も多いようです。
赤ちゃんの泣き声も聞こえるかもしれませんし、出産したことを報告すべきなのかどうか気になりますよね。
そこで今回は、賃貸物件で子どもが生まれた際の報告先や、契約書の内容、近隣トラブルを防ぐ方法について解説します。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告すれば良い?

もし、賃貸物件に住んでいる間に子どもが生まれた際は、貸主である大家さんと管理会社へ報告するのが一般的です。
管理会社に連絡する理由としては、賃貸借契約では居住者の名前の登録が必要で、子どもの分の追加をしなければならないからです。
大家さんへの連絡は失礼のないためですが、付き合いがない場合や住んでいる場所が分からない時は、「大家さんにも連絡すべきか」を管理会社に尋ねると良いでしょう。
また管理会社や大家さんだけでなく、近隣住民へのあいさつをおこなうことで、泣き声が響いてしまうなどのトラブルを未然に防ぐことができる可能性があります。
周りの住民に「きちんとした家族」と思ってもらうことで、何か困った際に助けてもらえるかもしれませんね。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯・害虫対策も解説!

「子どもが生まれたら退去」と契約書に書いてある場合は?

賃貸借契約では、「子どもが生まれたら退去」と契約書に書かれているケースがあります。
このような特約は、子どもの泣き声などが近隣トラブルに発展しやすいことから設けられているケースが多いです。
しかし、貸主である大家さん側の都合で退去を求める際には、退去料の支払いなどの条件を満たす必要があります。
また、出産が理由で退去を求めることは公的秩序に反するため、特約自体が無効となる可能性が高いです。

▼この記事も読まれています
シャワーのみの賃貸物件はどんな感じ?メリットとデメリットを解説!

近隣トラブルを防ぐ対策とは?

赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方のないことですが、親として周りの住民への配慮や対策が大切です。
日ごろから近隣住民とすれ違った際に、あいさつをするなどのコミュニケーションを取ることで、赤ちゃんの泣き声が聞こえた際も受け取り方が変わります。
また、なるべく泣き声や騒音を響かせないように対策することも必要です。
具体的には、隣接している部屋の壁に吸音シートを貼ったり、防音カーテンに変えるなどが挙げられます。
防音対策をすることで、逆に周りの音が入ってくることも防げますので、赤ちゃんの眠りを妨げてしまうことの対策も同時にできるでしょう。

▼この記事も読まれています
大学生の一人暮らしの家賃平均と初期費用や家賃を抑える部屋の探し方とは?

まとめ

賃貸物件で子どもが生まれたときには、管理会社と大家さんへ報告するのが一般的です。
また、契約書に「子どもが生まれたら退去」の特約が記載されていることがありますが、これは無効になる可能性が高いでしょう。
赤ちゃんの泣き声や騒音がトラブルの種とならないよう、日ごろから近隣住民とコミュニケーションをとることや、防音対策をおこなうことを心がけましょう。
国立市の女性・単身向けの不動産のことなら国立不動産有限会社へ。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸物件の窓の防音対策とは?騒音の原因や対策方法をご紹介   記事一覧   賃貸借契約を名義変更しなければならない?再契約が必要な事例もご説明|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

シャレーあさひ

シャレーあさひの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都国立市富士見台4丁目
交通
矢川駅
徒歩2分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市中1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

チクマビル

チクマビルの画像

賃料
4万円
種別
マンション
住所
東京都国立市東3丁目7-5
交通
国立駅
徒歩11分

トップへ戻る