国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件を借りるときの初期費用は?敷金・礼金・仲介手数料の目安を解説!

賃貸物件を借りるときの初期費用は?敷金・礼金・仲介手数料の目安を解説!

≪ 前へ|オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガス併用との比較について解説!   記事一覧   24時間ゴミ出し可能の賃貸物件に住むメリットと気をつけたい注意点とは?|次へ ≫

賃貸物件を借りるときの初期費用は?敷金・礼金・仲介手数料の目安を解説!

賃貸物件を借りるときの初期費用は?敷金・礼金・仲介手数料の目安を解説!

賃貸物件を借りるとき、毎月の家賃とは別で初期費用を支払う必要があります。
初期費用にはどんなものがあるのか、また費用の目安について知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸物件を借りるときの初期費用として発生する敷金、礼金、仲介手数料の目安を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を借りるときの初期費用①敷金

敷金は、賃貸物件の契約時に貸主に預ける費用のことで、相場は月額賃料の1~2か月程度です。
入居者の家賃の支払いが遅れたときや、未払いが発生したときは敷金から充当されます。
また敷金は、退去時におこなわれる室内の修繕費用やクリーニング代としても利用されます。
綺麗に部屋を使用していれば退去時の費用を抑えられ、余った敷金を別のことに使用することも可能です。
反対に、入居中に壁紙や床を故意に傷つけてしまった場合は、その分修繕費用も上がるため、敷金で充当できないときは追加で費用が請求されます。

賃貸物件を借りるときの初期費用②礼金

礼金とは、貸主に部屋を貸してくれたお礼として支払うお金であり、相場は月額賃料の1~2か月程度です。
礼金の制度は住宅が不足していた戦後の時代に生まれたルールであり、そのような状況にも関わらず部屋を貸してくれる大家さんに対するお礼として支払うものでした。
開発が進んでいる現在は、むしろ住宅が余っている時代だと言われていますが、礼金の習慣だけが依然として残っています。
また、礼金はあくまでお礼として支払うものなので、敷金とは違って一度払ったら戻ってこないのが特徴です。
礼金がない物件も多くあるので、初期費用を抑えたいときはそのような物件を探すと良いでしょう。

賃貸物件を借りるときの初期費用③仲介手数料

仲介手数料は、敷金や礼金と異なり、大家さんではなく物件を紹介してくれた不動産会社に対して支払う費用です。
不動産会社が受け取れる仲介手数料の上限は、法律によって賃料の1か月分までと決められており、相場は賃料の0.5か月分〜1か月分です。
実際に契約者が入居するまで、不動産会社には物件の案内や契約書の作成、重要事項の説明、入居時期の調整など多くの業務が発生します。
そのため、仲介手数料には入居に至るまでの事務手数料としての意味合いがあります。
なかには仲介手数料が無料の物件もありますが、その場合月額の賃料が相場よりも高いことがあるので、周辺物件との比較をおこなうのがおすすめです。

まとめ

賃貸物件を借りるために、初期費用として敷金、礼金、仲介手数料の支払いが必要になります。
そのため、契約時には賃料の数か月分程度の費用を準備しなければいけません。
なかには初期費用を抑えられる物件もあるので、部屋を探す際は複数の候補と比較することをおすすめします。
国立でのお部屋探しなら、私たち国立不動産有限会社にお任せください。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガス併用との比較について解説!   記事一覧   24時間ゴミ出し可能の賃貸物件に住むメリットと気をつけたい注意点とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

シャレーあさひ

シャレーあさひの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都国立市富士見台4丁目
交通
矢川駅
徒歩2分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市中1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

フローラ国立

フローラ国立の画像

賃料
12.25万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市内藤2丁目27-2
交通
国立駅
徒歩12分

トップへ戻る