国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸での先行申込はキャンセル可能?先行契約との違いや注意点も解説

賃貸での先行申込はキャンセル可能?先行契約との違いや注意点も解説

≪ 前へ|矢川駅周辺にある「矢川保育園」の概要!園生活もご紹介   記事一覧   国立市にある「国立あおいとり保育園」の概要!保育方針もご紹介|次へ ≫

賃貸での先行申込はキャンセル可能?先行契約との違いや注意点も解説

賃貸での先行申込はキャンセル可能?先行契約との違いや注意点も解説

春の引っ越しシーズンや希望条件に合う物件を見つけた際、まだ内見できずに焦った経験はありませんか。
理想の住まいを逃したくないという気持ちと、見ないで決める不安を抱えるお悩みは、不動産のプロとしてよくわかります。
本記事では、内見前に物件を押さえる「先行申込」について解説します。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


先行申込とは?内見前の物件を仮押さえする仕組み

先行申込とは、退去予定でまだ内見ができない物件や完成前の物件に対して、室内を見る前に申し込みと審査を済ませておく方法です。
気に入った物件を早い段階で確保できるメリットがありますが、内見をしないまま契約を成立させる先行契約とは異なります。
あくまで事前に審査を進めておき、後日室内を確認した上で最終的な判断を下せる仕組みです。
そのため、内見してもしイメージと違ったり、条件が合わなかったりした場合には、契約へ進まずキャンセル可能となっています。
ただし、とりあえず押さえる目的ではなく、室内に問題がなければ住むという意思を持って利用しましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件で同棲の審査が厳しい理由とは?審査にとおるためのポイントを解説

先行契約とは?他の人に取られないための確実な選択

先行契約とは、室内を内見しないでそのまま契約の手続きや初期費用の支払いまで完了させる方法です。
先行申込と違い、内見前に契約書を交わすため、後から室内を見てイメージと違ったとしても申し込みのキャンセルはできません。
もし契約成立後に入居を取りやめたい場合は、通常の解約手続きが必要となり、費用が返還されないリスクもあるでしょう。
しかし、貸主側にとっては確実に次の入居者が決まるため、優良物件を他の人に取られないように確保できるというメリットが存在します。
どうしても住みたい物件がある場合は、写真や周辺環境などの情報を徹底的に調べた上で決断してください。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りたい方必見!賃貸借契約の必要書類と発行手順を解説!

先行申込をおこなう際の注意点

先行申込を利用する際は、複数の物件を同時に押さえることはできず、本当に住みたい物件を1件のみに絞る必要があります。
さらに、先行申込で一番手になっていたとしても、確実性を重視する貸主の判断によって先行契約が優先されるケースは少なくありません。
また、退去後の清掃や新築の工事完了を待つ必要があるため、通常の空室物件に比べて入居可否が確定するまで時間がかかる点にも留意すべきです。
入居期限が決まっている方は、内見可能日だけでなく、実際の入居時期までスケジュールに余裕を持たせておきましょう。
不動産のプロとして、行き違いを防ぐためにも事前の確認をおすすめします。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約での定期借家とは?一般的な契約形態との違いもご紹介

まとめ

先行申込は内見前の物件の審査を進め、内見後にキャンセルも可能な仮押さえの仕組みです。
一方の先行契約は実物を見ずに契約を成立させるため確実性は高いものの、後からキャンセルできないという大きな違いがあります。
申し込む際は原則1件のみとし、先行契約が優先されるリスクやスケジュール調整に気をつけましょう。
国立市で賃貸物件をお探しなら、地域密着のベテランスタッフが在籍している国立不動産有限会社へ。
セキュリティ重視の物件や初期費用を抑えた物件など、お客様に安心して新生活を始めていただきたい一心で、真摯に提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


国立不動産有限会社の写真

国立不動産有限会社

私たちは、地域密着で、丁寧に〝きめ細かさ”や〝ゆるさ”をモットーにして、お客様が心から納得していただけるよう、誠意をもって物件探しのお手伝いをさせていただきます。
国立で暮らす方、これから暮らしたいと願う方々のために、豊富な物件情報と長年培った経験を活かし、お客様の理想の住まい探しをサポートします。

■強み
・国立エリアに特化した専門性
・地域に密着した実体験に基づく提案力

■事業
・居住用・事業用賃貸仲介業
・管理業・リフォーム業
・居住用物件・事業用売買


≪ 前へ|矢川駅周辺にある「矢川保育園」の概要!園生活もご紹介   記事一覧   国立市にある「国立あおいとり保育園」の概要!保育方針もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

国立グリーンハウス

国立グリーンハウスの画像

賃料
7.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市4丁目13-12
交通
国立駅
徒歩15分

エル・セレーノ国立

エル・セレーノ国立の画像

賃料
23.4万円
種別
マンション
住所
東京都国立市2丁目26-1
交通
国立駅
徒歩14分

トップへ戻る