国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > ロフト付き賃貸物件のメリット・デメリットや活用方法についてご紹介!

ロフト付き賃貸物件のメリット・デメリットや活用方法についてご紹介!

≪ 前へ|大学生の一人暮らしに人気の間取りとは?間取りごとの特徴をご紹介!   記事一覧   賃貸物件で人気のメゾネットとは?一人暮らしでの生活やメリットもご紹介!|次へ ≫

ロフト付き賃貸物件のメリット・デメリットや活用方法についてご紹介!

ロフト付き賃貸物件のメリット・デメリットや活用方法についてご紹介!

新たな住まい探しのなかで、ロフト付きの賃貸物件に出会うことがよくあります。
とはいえ、ロフトなし賃貸物件と比べ、住みやすさにどのような違いがあるのかわからない方も多いはずです。
そこで今回は、ロフト付き賃貸物件のメリットとデメリットにくわえ、ロフト活用の方法をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でよく見る「ロフト付き」とは?

ロフトとは、床と天井間にもうひとつ床を作り、二重構造にした室内をハシゴを使って行き来できるようにしたものです。
建築基準法によると、天井の高さは1.4m以下、床面積はその階の床面積の半分以下などと定義されています。
ロフトは部屋の床面積として計上されないため、通常の賃貸物件よりもスペースを広く使用でき、家賃を抑えることが可能です。
このようなロフト付き賃貸物件が多い理由には、歴史的時代背景があります。
第二次ベビーブームにより、1980年代後半に多くの学生が一人暮らしをするためのアパートを必要としました。
同時に、バブル経済の影響で不動産価格が異常な高騰をし続けていた時期でもあります。
限られた土地面積で効率的に部屋数を作ることが優先され、部屋ごとの面積を狭くせざるを得ませんでした。
そのなかで生まれたのが、たとえ狭くても実質的に部屋面積を広くとれるロフト付き賃貸物件だったのです。

ロフト付き賃貸物件のメリット・デメリットとは?

ロフト付き賃貸物件の大きなメリットは、開放感があり部屋を広く使えることです。
通常よりも天井が高く設計されているため、視覚的にも部屋が広く感じます。
ロフトを寝室や収納スペースとして使用すれば、居住部分をゆったりと使用できます。
デメリットとしては、エアコンの温度調節がしづらいことがあげられます。
エアコンや窓の位置によりますが、空調が上部に行き届かず、ロフト部分は暑くなりがちです。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下に行くため、ロフト部分で過ごすには扇風機などの工夫が必要になります。
また、天井が高い反面、照明交換やハシゴ昇降時の怪我には注意が必要です。

ロフト付き賃貸物件の活用方法をご紹介!

ロフトがあれば、一部屋分のスペースを有効活用できます。
寝室として活用すれば、居住スペースにメリハリが生まれるでしょう。
熱がこもりやすいので夏は工夫が必要ですが、冬は居住スペースよりも暖かく快適に過ごせます。
また、ロフトを収納として使用することも人気の活用方法です。
頻繁に昇降しなくて済む反面、電子機器は熱がこもらないように注意が必要です。
寝室や収納スペースとして使う予定がない場合は、趣味スペースとしての活用も検討してみるのもおすすめです。
適度な広さなので、勉強や読書など集中して取り組むのにぴったりな空間です。
テレビなどが視野に入らない切り離された空間を作り出せるので、自分だけのお気に入り空間を作れます。

まとめ

ロフト付き賃貸物件には、多くのメリットがあります。
特徴を理解して活用方法を考えれば、デメリットもある程度カバーしながら快適に過ごせるでしょう。
どのような住まいで生活したいかをイメージし、ロフト付き賃貸物件をひとつの候補として取り入れてみてはいかがでしょうか。
国立でのお部屋探しなら、私たち国立不動産有限会社お任せください。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

国立不動産有限会社への問い合わせはこちら



≪ 前へ|大学生の一人暮らしに人気の間取りとは?間取りごとの特徴をご紹介!   記事一覧   賃貸物件で人気のメゾネットとは?一人暮らしでの生活やメリットもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

スリーズ国立

スリーズ国立の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
東京都国立市富士見台3丁目18-6
交通
矢川駅
徒歩4分

国立市東1丁目戸建

国立市東1丁目戸建の画像

賃料
20万円
種別
一戸建て
住所
東京都国立市1丁目2-53
交通
国立駅
徒歩7分

トップへ戻る