国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 二人暮らしに最適な間取りは?価値観や生活スタイルに合う間取りをご紹介

二人暮らしに最適な間取りは?価値観や生活スタイルに合う間取りをご紹介

≪ 前へ|賃貸物件のベランダでタバコを吸っても良いの?   記事一覧   賃貸物件の入居審査のチェックポイントとは?審査に落ちる方の特徴も解説!|次へ ≫

二人暮らしに最適な間取りは?価値観や生活スタイルに合う間取りをご紹介

二人暮らしに最適な間取りは?価値観や生活スタイルに合う間取りをご紹介

二人暮らしに最適な間取りは、それぞれの価値観や生活スタイルによって異なります。
合わない間取りで新生活を始めてしまうと、生活リズムが乱れたり二人の間に亀裂が入ったりしかねません。
二人が快適に暮らすためにも、価値観や生活スタイルに合わせた間取り選びのポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

二人暮らしの間取り①同室で過ごす時間を大切にしたい場合

同室で一緒に過ごす時間を大切にしたいなら、1LDKがおすすめです。
同棲を始めるカップルにもっとも人気があるのが、このタイプの間取りです。
食事をしたりくつろいだりするスペースと寝室を分けられるため、一人暮らしにくらべて広々と使えます。
また、1LDKの物件は築浅・きれいであることが多いのもメリットです。
ただし、生活リズムに差があるカップルや、リモートワークが多く一人のスペースが必要な方には不向きです。
一人が仕事に向かう傍らゆっくり休めなかったり、仕事の準備や作業をする際に苛立ったりして大きなストレスになることがあります。
また、部屋の広さや収納スペースに限りがあるため、一人あたりの荷物が多いカップルにも向いていません。
1DKなら家賃を抑えられますが、二人で住むには狭く感じたり、単身用となったおり二人暮らしができない物件もあるため注意が必要です。

二人暮らしの間取り②別室でそれぞれの空間がほしい場合

一緒に住むとは言え、それぞれの部屋がほしいなら、2DKや2LDKがおすすめです。
家具や持ち物を分けたい場合や、生活リズムに差がある場合は別室で過ごせるようにしておくと余計なストレスを感じなくて済みます。
2DKだと築年数が古く、和室がある物件が多いですが、家賃を抑えられるメリットがあります。
二人の収入が安定して経済的に余裕があるカップルには2LDKが人気です。
2DKにくらべて二人の共有スペースや収納スペースが広くなり、持ち込める家具やレイアウトの自由度が高くなります。
ただし、広い分掃除が大変になり、家賃だけでなく光熱費も高くなりやすいのがデメリットです。

二人暮らしの間取り③子どもがほしい場合

結婚して子どもが生まれることを想定した場合、子ども部屋の用意を考える方が多いです。
子どもが小さいうちは、1LDKや2DKでもそれほど不便はありませんが、成長に合わせてプライベート空間が必要になります。
子どもの人数や年齢にもよりますが、将来のことを考えると2LDK以上のスペースと部屋数があったほうが良いでしょう。
少なくとも2LDKか3LDKであれば、広いリビングを仕切って子ども専用のスペースにしたり、1つの部屋を仕切って子ども二人で使ったりできます。

まとめ

二人暮らしをする際に、間取り選びは暮らしさすさを左右する大きな要素です。
余計なストレスを生まないためにも、二人の価値観や生活リズムを確認し、話し合って決めることが大切です。
同室・別室・子どもをつくることを想定し、納得のいく間取りを検討してみてください。
国立でのお部屋探しなら、私たち国立不動産有限会社お任せください。
国立市在住のベテランスタッフが、お客様に合うお住まい探しをサポートさせて頂きます。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

国立不動産有限会社への問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸物件のベランダでタバコを吸っても良いの?   記事一覧   賃貸物件の入居審査のチェックポイントとは?審査に落ちる方の特徴も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

メゾネットくにたち

メゾネットくにたちの画像

賃料
14.2万円
種別
テラス
住所
東京都国分寺市光町1丁目
交通
国立駅
徒歩5分

シャルム国立

シャルム国立の画像

賃料
10.7万円
種別
マンション
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

トップへ戻る