国立市の不動産|国立不動産有限会社 > 国立不動産有限会社のスタッフブログ記事一覧 > 北向きの賃貸物件は日当たりが悪い?メリットや向いている方の特徴も解説

北向きの賃貸物件は日当たりが悪い?メリットや向いている方の特徴も解説

≪ 前へ|谷保駅周辺にある「谷保駅前皮フ科」の概要!診療内容もご紹介   記事一覧   矢川駅周辺にある「青柳稲荷神社」の概要!見どころもご紹介|次へ ≫

北向きの賃貸物件は日当たりが悪い?メリットや向いている方の特徴も解説

北向きの賃貸物件は日当たりが悪い?メリットや向いている方の特徴も解説

賃貸物件のお部屋探しをおこなう際、条件設定で北向きのチェックを最初から外すのではなく、あえて選択肢に含めることで理想の住まいに出会える可能性が広がります。
一般的に、日当たりが悪いというイメージだけで敬遠されがちな方角ですが、ご自身のライフスタイルと照らし合わせることで、思いがけないほど快適な暮らしが実現するでしょう。
本記事では、北向きの部屋のメリット・デメリット、向いている方についても解説いたします。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


意外と多い北向きならではのメリット

北向きの部屋を選ぶ最大の利点は、直射日光による家具や床材へのダメージを最小限に抑えられる点にあります。
南向きの部屋では、強い紫外線が長時間差し込むため、窓際のフローリングが色あせたり、大切な書籍が変色したりするリスクが高まる傾向があります。
しかし、北向きであれば柔らかい間接光が中心となるため、お気に入りのインテリアを美しい状態で長く保つことが可能となるでしょう。
また、近隣の相場と比較して家賃が割安に設定されるケースが多い点も、入居者にとって大きなメリットです。
一般的に、日照条件を重視する需要が高いため、同じ築年数や広さであっても、北向き物件は賃料を抑えて募集されることが多いです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件で同棲の審査が厳しい理由とは?審査にとおるためのポイントを解説

契約前に確認すべきデメリット

北向き物件を検討する上でもっとも注意が必要なのは、日照時間が短いために室内が暗くなりやすいという環境特性です。
建築基準法では居室の採光基準が定められていますが、直射日光が入らないため、日中でも照明器具の使用が必要となる場面が多くなるでしょう。
また、冬場においては太陽光による熱取得が期待できないため、室温が上がりにくく底冷えする可能性があります。
暖房効率が下がることで光熱費が嵩む要因ともなるため、断熱性能の高いカーテンを使用するなどの対策が求められます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りたい方必見!賃貸借契約の必要書類と発行手順を解説!

北向き物件がおすすめな方の特徴

コストパフォーマンスを重視しつつ、グレードの高い物件や角部屋に住みたいと考える方には、北向きの部屋が最適です。
予算内で探すと条件が厳しくなる人気エリアであっても、方位の条件を緩和することで、設備が充実した物件や二面採光の角部屋が見つかる可能性が高まります。
また、自宅で長時間パソコン作業をおこなう在宅ワーカーやクリエイターの方にとっても、安定した光環境は大きな魅力となるでしょう。
直射日光によるモニターへの映り込みや明暗差が少ないため、目に優しく集中しやすい作業環境を構築することが可能です。
さらに、日中は仕事や外出で家を空けることが多く、休日もアクティブに行動する方にも適しているといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約での定期借家とは?一般的な契約形態との違いもご紹介

まとめ

北向きの部屋には、紫外線による家具の劣化を防ぎつつ、割安な家賃で鮮やかな景色を楽しめるという独自の利点があります。
一方で、日中の暗さや冬場の寒さにくわえ、結露が発生しやすい環境であることへの対策が必要となるでしょう。
角部屋を希望する方や在宅ワーク中心の方、日中不在にする方にとっては、コストパフォーマンスに優れた賢い選択となります。
国立市で賃貸物件をお探しなら、地域密着のベテランスタッフが在籍している国立不動産有限会社へ。
セキュリティ重視の物件や初期費用を抑えた物件など、お客様に安心して新生活を始めていただきたい一心で、真摯に提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

国立不動産有限会社へのお問い合わせはこちら


国立不動産有限会社の写真

国立不動産有限会社

私たちは、地域密着で、丁寧に〝きめ細かさ”や〝ゆるさ”をモットーにして、お客様が心から納得していただけるよう、誠意をもって物件探しのお手伝いをさせていただきます。
国立で暮らす方、これから暮らしたいと願う方々のために、豊富な物件情報と長年培った経験を活かし、お客様の理想の住まい探しをサポートします。

■強み
・国立エリアに特化した専門性
・地域に密着した実体験に基づく提案力

■事業
・居住用・事業用賃貸仲介業
・管理業・リフォーム業
・居住用物件・事業用売買


≪ 前へ|谷保駅周辺にある「谷保駅前皮フ科」の概要!診療内容もご紹介   記事一覧   矢川駅周辺にある「青柳稲荷神社」の概要!見どころもご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐藤  竜太 最新記事



佐藤  竜太

物件の事は、包み隠さずお伝えします。 お客様にとって【幸せなお部屋】が見つかるお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


第2池田ビル

第2池田ビルの画像

賃料
55万円
種別
店舗事務所
住所
東京都国立市1丁目10-2
交通
国立駅
徒歩2分

ヴィラ・コリーヌ

ヴィラ・コリーヌの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
東京都国立市西1丁目
交通
国立駅
徒歩13分

スリーズ国立

スリーズ国立の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
東京都国立市富士見台3丁目18-6
交通
矢川駅
徒歩4分

国立ロイヤルPart1

国立ロイヤルPart1の画像

賃料
4.3万円
種別
マンション
住所
東京都国立市1丁目
交通
国立駅
徒歩8分

トップへ戻る